2010年7月25日日曜日

熱中症


昨日カヤック後に首がおかしくなりつつあって、早々に帰ってきたんですが夕方に走ろうかと思いつつ、最近はしれないのは気温のせいかと疑問を感じてたので、ランニングと気温について初めてネット調べてみたら、やっぱり暑いとパフォーマンスはかなり低下するみたいで、トップのランナーでも25度を超えると顕著に記録の低下が見られるとか。


それから日本体育協会ってとこが熱中症予防のための運動指針として出してるデータとして


35度以上 運動は原則中止
35度未満 厳重警戒(激しい運動は中止)
31度未満 警戒(積極的に休養)
28度未満 注意(積極的に水分補給)
24度未満 ほぼ安全(適宜水分補給)


だとか。24度未満でも市民マラソンなどではこの条件でも熱中症が発生するので注意としている。先週日暮れ前に走って速攻でバテバテで歩いてしまったのもなんとなくうなづける。そんなわけであまり無理して走らないことにした。もちろん今日は走らん。

0 件のコメント:

コメントを投稿