2013年8月30日金曜日

YAK ESCAPE (70N)

夏用のドライトップのラテックス交換が完了したので、メルヘンチャペルに取りに行ったついでに購入しました。

アストラルはコンパクトで気に入ってて使い出して7年になりました。浮力はあまりないので当初はスポット用と言いつつ結局は PFD を2つ使い分けるのめんどうなんで、常にアストラルを使うようになってしまいしまた。

それで先週の日曜にキャニオニングに行き、浮力がないと結構怖いな、と思い知ったので、この機会に買い替えることにしました。


カヤックも進化してるけど、ポケット3つとか、PFD も結構進化してました。


ちなみにアストラルは 50N(ニュートン) となってました。1ニュートンは 9.8kg で要は 10 で割った数字が浮力で、50N だと 5kg のおもりがかろうじて浮くと言うことです。


それでいままで知りませんでしたが、適正体重は浮力の10倍程度までみたいです。
と言うことは 50N だと 50キロくらいまで。60キロだとちょっとオーバーなのかも。しかもかなり劣化しているし。

この PFD 結構気に入りましたが残念ながらカラーはブルーで「赤はないのか」と叫びたくなりましたが、次から艇をブルーにしてあわせようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿