2013年3月29日金曜日

チューブトレーニング

肩関節周囲炎の発症から一年近くたち、半年くらいで痛みは取れて日常の生活も問題なくなりましたが、寒さもちょっとましになった頃から、インナーマッスルに張りというか違和感があり、痛いわけでもないからほっておいたら、徐々にひどくなっていき、やっぱりリハビリっぽいことをやめてしまうと、こうなるのかと実感しました。

10年か20年くらい前にテレビで結構お年のスポーツドライバーが柔らかいゴムチューブを引っ張ってインナーマッスルを鍛えるのを放映してて、自分もそれをやってみようと思い立ちました。
医者もよく動かすように言ってたし、まぁ悪いことはないだろうと。

アマゾンでさっと検索して、余計なものがないチューブだけの「プロマーク トレーニングチューブ」とやつが 5色くらいあって、それの黒を選択。

到着したので早速引っ張ってみとる、想像以上に堅い。パ

ッケージをみると、最強の引っ張り強度のやつでした(笑)。同じものを5色展開しているわけではなくて、色別に強度が違ってました。


そんなわけでレベル1 と言うやつを買い直しました。

一応このレベル5 ですが、両手を伸ばして肩幅くらいの長さ(50cm)で持って、ゴムが胸に触れるまで腕を広げてる動作だと、自分の場合ですが、

1束で余裕。筋力維持程度。
2束でまぁまぁ。持久力アップ程度。
3束で結構きつい。筋肥大。
4束で無理。筋力アップ。けがに注意。

もう、筋力アップを目指すような気合いもないけど、このレベル5 は整体な何かで使えるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿