2012年9月22日土曜日

リハビリ(11)

かなりよくなって、日常生活では痛みを気にすることはなくなりました。

今日の整復師は初めての人でしたが、いろいろと教えてくれる人で、ほとんど痛みはなくなったと話したら、とある動作をやってみて言われてやってみたら「痛っ!」

肩を支える4つのインナーマッスルのうち肩甲下筋が弱ってて、ここが腕が上がらない主たる原因で、まだ堅く、炎症も起こしているかもと言うことでした。

それでこの普段あまり使われていない筋肉の筋トレに近いストレッチを日々のプログラムに組み入れる事になりました。

しかし整復師さんもいろいろ。ほとんどしゃべらない人、関係のないことを延々と話す人、筋肉の構造等をいろいろと教えてくれる人。やり方もマッサージのやり方も全然バラバラ。しかし一貫して筋肉のバランスと日々のストレッチをほぼ全員に言われる。


そういえば、帰り際に知り合いカヤッカーの家族と遭遇して、声をかけようと思ったけど、自分はブログで知ってるが、相手は俺のことをまったく知らないからやめた。こういう場合どうするべきなんやろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿