2012年7月14日土曜日

リハビリ(2)

整形外科2回目です。ちょっと寝坊して開院10分くらいで到着したら患者さんはすでに20人近くはいたか。やっぱり昨日行くべきだったかも。でもリハビリだけだったんで1時間くらいで終了。料金は310円でした。
image

初回の時は見てなかったけど、今回のリハビリ師は柔道整復師の肩書きを持っている人でした。整形外科で働いている柔道整復師というのがよくわからないけど、ここの整形外科は9人リハビリ師のほとんどが柔道整復師の肩書きを持ってるようです。

マッサージしながら話をいろいろすると、肩の筋肉はかなり複雑なようで、無理してストレッチ等で可動域を広げようとすると、固くなっている筋肉がほぐれて動くようになると言うよりは、別な部分の動く筋肉がさらに動くだけだからよくないと言われた。

そんな関係で、うごかん筋肉を補助するために別な筋肉に負担がかかるようになり、肩が上がったり前方にいってて大胸筋の付け根(脇の内側)に負荷がかかるんやと。

それでストレッチポールって知ってます?と聞かれたので「持ってます」と言ったら、かなり驚いた様子で、使ってますか?と言われて、「まったく使って無いです」と返答したら納得した模様。

ストレッチポールは買ったけど効果が見えにくいので使って無かったけど、結構有効みたい。何もしなくていいので最長でも15分と言われたので、毎日やるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿