2010年1月20日水曜日

メガネ


メガネ買いました。どうも最近目がかすむと思っていたら、単に視力が落ちてただけでした。左0.6、右0.8で普段の生活は全く問題ないけれど、1m以上離れた全体的な空間認知において有機物や無機物は多少ボケてもあまり問題ないけれど、どうも文字とかがかすんで読みにくいと脳が目をこらそうとするみたいで目が疲れる。


一昨日梅田に行ったついでにメガネスーパーに寄って、そんなに悪くはないんだけど~と説明していろいろ検査。


結果、近視と乱視で、老眼ではありませんでした。初めてのメガネと言うことで1.0くらいにしましょうと言うことになりました。自分としては1.5くらいにしたかったけど、それはそれでまた疲れるらしい。


とりあえず1時間くらいで出来ると言われたけど2日待ってもらえれば、さらに薄くてゆがみのないレンズを取り寄せしますと言われて今日取りに行きました。


1.0でもすごくよく見えるわ!!


しかしPCモニタや、キーボードの文字とかはあまり変化なし。30~40センチくらいだと、ほとんどかすまずちゃんと見えるので、そんなもんか。


いまのところ常時かけるつもりはないけど、ここまでくっきり見えると常時かけてみようかなと言う気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿