2006年11月27日月曜日

スパム対策

ウェブサイトにメールアドレスを掲載するとメールアドレスを収集するロボットによってアドレスを収集されてしまいスパムメールが来るようになるので以下のように解析しにくい書き方をしてます。


arn<span>(at)<span><span>globe<span>.<span>plala</span>.<span>or< ... <省略>


タグは特に意味を持たないタグでこれで適当に包含すると多少は解析しにくなるようです。もちろんブラウザではタグは表示されないので"arn(at)plala.or.jp"と表示されます。
またアットマークを(at)とするとこれはかなり効き目があり今のところスパムは一通も来てません。しかしブラウザでメールアドレスをコピー&ペーストして利用するにはメールソフトに貼り付けた際に(at)部分を@に変更しなければならない手間がかかったりします。
そこで考えたのがエンティティ表記(数値から文字を参照する)。これならそのまま利用も可能だし見た目もそのままなのですっきりする。とりあえずエンティティ表記とタグも適当に使ったものに変更してみました。


arn<span>@g</span>lobe.<span>plala</span>or.jp


しかし検索してみるとみんな考えることは同じなようでもっと手の込んだ方法もありましたがとりあえずこれでスパムが来るか様子を見るつもりです。またロボットの方も進化していて既にエンティティ表記を解析するやつもあるらしいです…

0 件のコメント:

コメントを投稿